ぼのの軍曹生活

ガンプラ メインの出戻りモデラーのブログ

BB戦士 236 パーフェクトガンダム

f:id:cbono3g:20190324073820j:image

頭のマスク部分を切り取って後ハメ加工。

f:id:cbono3g:20190324080343j:image
f:id:cbono3g:20190324080340j:image

デザインナイフの背の部分で削っています。

モデリングソーは厚みがあって削り過ぎるので、デザインナイフで加工することが多いです。

後ろ側のピンも削って加工していますが、写真なし。

 

頭、ショルダーキャノンを接着材で隙間埋め。

(脚も隙間埋めできるのですが、忘れました)

 

[塗装]

胸と脚の背中の青いタンクの中央部分。白(アクリジョン ベースカラー ホワイト)

盾の黄色 (アクリジョンベースカラーイエロー)がイマイチだったので、その上から(ガンダムマーカーイエロー)。

グレー、ガンメタル(ガンダムマーカー)

左肩後ろのセンサー(エナメル ゴールドリーフ)

f:id:cbono3g:20190324075100j:image

f:id:cbono3g:20190324075108j:image

両肩とシールドにガンダムデカール

 

スミ入れ(Mr.ウェザリングカラー マルチブラック2+マルチグレー5を混色)

 

ファレホ 半ツヤでコート

 

最後にトサカのセンサーに付属のホイルシールを貼って完成。

 

f:id:cbono3g:20190324075123j:image

[2019年2月再販分]

 

 

2019年3月21日

アクリジョン エアブラシ 専用うすめ液について

 

3月に発売された アクリジョン ベースカラーを購入。早速試そうと思うも「エアブラシ では専用うすめ液で使わないと、すぐつまる」とのこと。

 

エアブラシ 用うすめ液は、ネットでも実店舗でも置いてあるお店がこの時点では無い。

 

横浜市緑区の模型工房のHPで「在庫あり」とあったので買いに行く。バイクで40分。

結果は「HPの表示の消し忘れ」とのこと。

置いてない。

 

帰り道、行く途中で発見した「いかにも昔からやってる町の模型店」という感じの滝口模型に寄る。

そこに2本、置いてありましたアクリジョン エアブラシ用 うすめ液。

f:id:cbono3g:20190324074513j:image

実家の兄も「欲しいかな」と思い2本購入。

 

ベースカラーは、白と黄色しか吐いてないので、未だ使い心地はわかりません。

 

白はラッカーの「ベースホワイト」に近い使い心地で○。

グレーの隠ぺい力に期待しています。

 

ガイアのメカサフ とかシンナーの匂いがキツすぎて家族に嫌がられるので使えないんですよ。